Secretariat

AI秘書24H自動応答サービス

騒音がおおきな場所ではAIが音声を聞き取れない場合がございますことをご了承ください。またAIの質問には「はい」か「いいえ」で回答していただき、伝えたい内容をAIにご伝達ください。

AI秘書24h自動応答サービスの画像

仕組み:自然言語処理「NLP」

自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)は、人間が発する「言葉」や「テキスト」を機械が分析する技術です。

自然言語処理の写真

自然言語処理は人間の言葉を機械で処理できるように抽出して、テキストにしたり会話したりすることを言います。この抽出された人間の言葉は、データとしてはとても認識しにくく、人によっての文脈の違い、イントネーションや訛りなど構造化しにくいデータです。そこで発せられた会話をまず、機械が認識できる状態に落とし込んでいきます。

利用してる工程はこれ…

1.機械可読目録

機械が理解できるようにするための「通信規格」が機械可読目録(MAchine-Readable Catalog:MARC)で、図書館情報学に関わる規格の一種です。まずは、この通信規格に「会話」や「文字」を瞬時に落とし込み曖昧性を排除します。同時に登録された規格データは「辞書」そのものでもあります。

2.コーパス

コーパスとは文章のデータベースで、スマホの文字うちの際に単語を打つと、その後に、よく使われる「文章の事例」が発出するようなイメージと同じです。辞書代わりのデータベースとしてよく使用され、会話のパターンを認識していきます。

NLPプロセスのダイアグラム

最後の工程はこれ…

1.形態素解析

文章を単語に分割する作業を言います

2.構文解析

分割された単語の「関係性」を解析します

3.意味解析

さらに単語同士の関係性を煮詰めて分析していきます

4.文脈解析

文章と文章のつながりを解析します

結果として利用できることはこれ…

アンドロイドの写真

1.翻訳機能

事例:Google翻訳など

2.検索機能

事例:単語を打つと続く文章の候補を出す技術

3.対話機能

事例:Siri、電話秘書サービス

4.文字起こし

事例:発声内容のテキスト化

人工知能開発基金事務局のAI秘書

注)騒音がおおきな場所ではAIが音声を聞き取れない場合がございますことをご了承ください。またAIの質問には「はい」か「いいえ」で回答していただき、伝えたい内容をAIにご伝達ください。

AI秘書24時間自動応答サービス03-5962-7747

AI秘書24h自動応答サービスの画像

概要