OUTLINE

概要説明

デジタル協賛とは…

仮想空間「メタバース」と現実社会の「イベント開催」における主催者のサイトドメインレートに比例した『協賛金』を募集する制度です

メタバースのイラスト

メタバース基金とは…

仮想空間メタバース内で催されるイベントやプロジェクトまたは、研究や開発を支援する「協賛基金」です。

メタバースイベント主催者様のメリット・デメリット

(メリット)

メタバース内部で行われるイベントの主催者様にとって「協賛金」を得ることは開催にあたり後押しになります。しかしながら協賛スポンサー様をメタバース内部で紹介するための看板や掲示の大規模な開発、または来場してる「アバター」にアナウンスするには限界があります。「メタバース協賛制度」では現実社会における主催者のウェブサイトドメインの価値に注目し、スポンサーリンクを「3年間」維持して頂くだけで協賛金を集められるのががメリットです。

(デメリット)

主催者側のウェブサイトが存在しない場合やイベント用の単発特設サイト(時限的に閉鎖するサイト)しか存在しない場合はメタバース協賛制度はご利用することができません。またウェブサイトのドメインオーソリティーが20以下の場合もご利用いただくことができません。主催者様は協賛頂いた企業団体・個人の氏名・社名・ロゴなどを掲載するためのWEBページのご用意が必要になります。

メタバース スポンサー様のメリット・デメリット

(メリット)

これまでの協賛支援では、取引先や地域活性化など、狭い実社会での慣習でした。メタバース協賛では、デジタル空間で行われる多岐のイベントを支援することができ、協賛活動の幅の広がりと、メタバース空間での取り組みが御社や個人にとって意義のあることになります。多分野の企業の協賛や自社の専門性に特化した「スポンサーリンク」を得ることは、自社サイトにとってのドメインパワー向上とE-A-T向上の楚としての価値があります。

(デメリット)

自社サイトのウェブサイト検索の順位表示に関して特段の改善必要性や上位表示に関して対策がいらない場合は「メタバース協賛制度」による活動経歴や権威性の構築は、意味の薄いものとなります。また昔ながらの「協賛」による地域性や協力関係を重視する場合も「メタバース協賛制度」は必要がありません。

メタバース協賛をクラウドファンディングで集める場合

クラウドファンディングは、インターネットを通じて不特定多数の人々から少額づつ金銭を集めるシステムです。メタバース内部で行われるイベント協賛を集めようとした場合、クラウドファンディングの企画から維持管理、成功が完了してからの供与品の確保などの労力が伴います。また、プラットフォーム利用に対する手数料が9%~15%程度差し引かれる点も考慮すると必ずしもクラウドファンディング一択で資金を集める時代は終わりに近づいています。

E-A-Tの観点からみた賛助会員との比較

特定の学会や業界団体の「賛助会員」は、その会を経済的な側面から支援する会員制度で、1年単位での更新になります。また会費は8万円程度から数十万円単位の賛助会費が毎年発生し、継続する場合は大きな予算が必要になります。「メタバース協賛制度」ではその都度開催される主催者のイベントやプロジェクト、研究など幅広い協賛に協力が可能で、費用も賛助会員の半分以下で、「3年間のスポンサー掲載」が保証されます。ドメインレートはそれぞれの主催者様のドメインの価値に依存し、協賛者側はご自身の活動や専門分野に特化した主催者の企画をお選び頂き、支援活動の幅を広げE-A-Tの向上が見込まれる制度です。

こんな方にオススメしています

(1)主催者:メタバース内でイベントやプロジェク出店や研究開発などを「協賛金」を充当して開催したい

(2)スポンサー:協賛活動でのスポンサーリンクを多く得て、自社サイトのE-A-Tを向上させたい

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